ラーカメコーニューしたのです

突然何を言っているのだと思った方もいらっしゃると思いますが、ラーカメ(所謂カメラ)コーニュー(所謂購入)したんです。先日からというか、もうかなり前から欲しくてずっと狙っていたカメラがそろそろ中古市場でボクのお小遣いの射程範囲内まで入り込んできましたので、こまめにマップカメラさまをチェックしていたところ、4月末あたりからGWキャンペーンのような状態に入り、なんと36回ローンの金利手数料0円というボクの目には神様が御降臨なさったかのように光り輝くバナー広告が目に入りましたものですから、そわそわとした心持ちが続き、たまらず妻に購入許可を取ろうと、どうゴマをすろうかと一日中悩みあぐね、いよいよ5月1日に最終確認とばかりに今一度、神様を拝もうとマップカメラさまを開いたところ、またまたなんということでしょう、ボクが購入を検討していたPentax k-5がゴールデンウィークGoGoキャンペーンとのことで前日よりも4,000円も割り引かれた状態で掲載されているではないですか。

これはもう、居ても立ってもいられず、事前準備をすっ飛ばし、ゴマをすることも忘れ、まるで店長に物申すあばれる君のような鬼気迫る状態で妻に購入願いを迫ったわけです。一応、6月に控える娘の運動会の撮影の為というささやかなる理由を添えたところ、無事に購入許可を得ることに成功しました。やったオレ、さすがやればできる子(現在41歳)。

6回払いで手続きを済ませ、本日、出荷の連絡がありましたので、多分、5月4日には手元に届くのではないかと思われます。楽しみすぎる。

そして、カメラ買ったらSDカードが必要だろうということで、ヨドバシカメラに赴いたところ、これも兼ねてより気になっていたFlashAirが思ったよりも安かったので、カメラはまだ届いてないんですが、購入してきました。

wp-1462196632862.jpg

アマゾンで探すと並行輸入品が半額ぐらいで売ってるのですが、ここはやはりバシカメ信者のボクとしては店舗で買いたかったわけです。(カメラも店舗で買えというツッコミはなしでお願いします。)

FlashAirはカメラで撮った写真をWiFiを使いスマホやPCとその場で共有できるという優れものです。なんとなくボクの印象では古いデジカメでは動作しないんじゃないかと思ってて手を出してなかったのですが、今度購入したK-5では使用実績があり、使えるというのでFlashAirを買ってみることにしました。だけど、ちょっと試してみたいなーと思ってダメ元で手元にあった古いデジカメで試してみました。

wp-1462196684385.jpg

これ、AGFA 505-D Sensor、そうです、見たとおりトイカメラです。

結果はですね、問題なく動きます。撮った画像をWiFi経由でスマホで確認できました。これマジすごい。

wp-1462198988988.jpg

次これです。長年愛用してきたPentax K100Dです。これもだいぶ古いカメラなのでFlashAirが動くか心配だったのですが、問題なく動作しました。撮った画像をすぐにスマホで確認できるのは本当に便利です。

スマホにはFlashAir用のアプリを入れて使います。とてもシンプルな仕組みで使いやすいです。

K-5で早く試してみたいという気持ちもありますが、明日は積丹方面へ家族でドライブの予定なので、まずはK100DにFlashAirを仕込んでところどころでSwamなどで写真アップしていけたらなと思います。

あ、NHKのスクープBOXのアプリは気にしないでください。NHK好きなんです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください