The Wall – December 2014

壁を撮り始めて年末を迎えました。

2014年12月1日から31日までの31枚です。「壁」というテーマを撮り始めてまさか4ヶ月も続けられるとは自分でも少し驚きました。毎朝、毎夕、通勤時、退勤時、休日には昼夜問わず、これは「壁」だと思うモノに出会えば懐に忍ばせたiPodtouchを取り出し撮影しました。時にはiPodtouchを持ち歩くことを忘れてしまい取り逃がした「壁」も幾つかあったように思います。

12月ともなると雪景色や氷の壁が多くなり季節を感じさせる写真構成になったの思います。冬は夜が長いこともあり、夜にライトアップされた壁も幾つかあります。年の瀬に近づくに従って街の様子も少しずつ慌ただしさを増してゆく感じと新年へと盛り上がる期待感をこの31枚の連作で感じ取っていただけたら幸いです。

何枚か窓やガラスといった被写体を撮ったのですが、どうしたわけか真正面から撮ったにもかかわらず、ボク自身が写り込んだものが一つもありません。自分でも不思議なのですが、意識せず、絵の中に写り込まないポイントを見出す能力が備わっているかのように尽く映り込みませんでした。「壁」というテーマを通してボクの新たな能力を見つけ出すことが出来た年末でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください