初めてのマスターグレードその4

昨日はパーツのペーパーがけについてくどくどとかきました。今日は少し自重してペーパーがけしていますのでよろしくお願いします。覚悟はしていたのですが、ゲート処理とパーティングラインの処理が鬼のようです。終わらないゲート処理などない、何度自分に言い聞かせた言葉でしょう。2時間集中して20パーツしか処理できませんでした。今日は完敗です。

IMGP9722

というのも、細かいパーツに意外とパーティングラインが多く、これに結構時間とられました。

IMGP9723

これでもまだ少しラインが見えるので、ここからもう少し削っていきます。

IMGP9725

これもパーツの中心にぐるっと一周ラインが入っていたのですが、削り取ってやりました。ところが、組み立て説明書を見るとですね、

IMGP9726

この、I③というパーツなんですが、スネの一部がちょっと露出するぐらいで、ほとんど隠れてしまうんですよ。これなー、もっとよく説明書見とくんだったなー。それとですね、今回ペーパーかけてるパーツのほとんどは外装パーツの下に隠れてしまうんです。でも、この今やっている下処理はやっておいたほうが絶対にいいに決まってるし、最終的な仕上がりに影響が出るはずなので、細かくて時間のかかる作業ですが、しっかりとやっていきたいと思います。

そして、これ、昨日パーティングラインが少し残ってた部品ですが、四角の間もきっちりと、削り取りました。すっきりしましたね。

IMGP9729

今日はここまで。両足のほとんどのパーツの下処理が終わりました。ようやく半分ぐらいが終わったところです。しかもこれ、内部構造部分のパーツだけなので、これが終わってもまだ外装パーツやウエポン類が残っています。先は長いな。なんだか愚痴っぽくなっていけないですね。(´・_・`)

今日もまだ少し時間ありそうなので続きやりま〜す。ではまた〜

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください