HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その22

今日はホワイトの2度目の塗装をします。昨日は希釈しておいた塗料を使い切ってしまったので、今日は希釈の作業からスタートしました。白パーツ全てを塗装するためにMr.カラーの小さい瓶に一杯でちょうど使い切る感じでしたので、今日も同じ量を希釈しました。慣れるとこの作業もたいして面倒でもなくなります。

imgp2047

そして、半分ぐらい塗装した頃でしょか、Mr.スーパーブースのフィルターから異音がし始めました。もしやと思って、前面のダンボールパネルを外してみると、フィルターを固定していた両面テープが見事に剥がれて、フィルターがファンに吸い込まれそうになっていました。こうなることは薄々感づいていたのですが、さすがに使用2回目のフィルター交換でこんなことになるとは思っていませんでしたので、ちょっとショックでした。

Mr.スーパーブース、ミストをしっかりと排出してくれていいものではあるんですが、このフィルターの部分の作りがかなり雑ではあります。完成したプロダクトとは言えない状態です。自力でなんとかしないとなりません。

このMr.スーパーブース、発売されてからだいぶ年月が経っていますので、これまで使用してきた先輩たちの知恵を借りるべくインターネッツをサーフィンしたところ、幾つか対応する方法が出てきました。

模型の花道のブログ Mr.スーパーブースを分解清掃&小改造

2万で塗装ブースとエアブラシを揃えてみた – レゴ箱 -LEGO BOX-

15cm×15cmの金網とネオジウム磁石があるといいみたいです。明日、百均行って買ってこよ。

そして、今日のところは両面テープを新しいものに貼り替え、フィルターを固定しておくことにしました。

imgp2048

約2時間で塗装完了です。2回目の塗装でさらにツヤが出ました。

元が白いパーツなのであまり変化は感じられませんが、間違いなくしっかりとホワイトが乗っています。ツヤでわかります。

imgp2051

この数を一度に塗装するは、まだ修行が足りないせいか疲れますね。明日はMr.スーパーブースの改造と、時間があれば、パールカラーの塗装をしたいと思います。

ではまた〜( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください