Chrome Castでdアニメを見ました。

Chrome Castを活用しようと、早速、dアニメストアのアカウントを作って、テレビでCastしてみました。dアニメストアにアカウントを作ってしまえば、その後はもう本当に簡単にCast出来てしまうので、毎日アニメ見放題になってしまいます。

screenshot_2016-09-24-22-24-24.png

スマホの画面です。画面右上の水色のアイコンがCastアイコンで、ここをタップすると、最寄りのChromeCastに接続されてCastが始まります。音量その他、再生停止早送り戻しもスマホで操作できます。スマホの画面ではアニメは表示されず、Castされている動画のサムネールが表示されます。

ストリーミングはスムーズで遅延もなく、DVDや通常の放送を見るのと変わりなく見られます。今回見た『ガンダムSEED』はHDバージョンだったので、くっきりはっきり、とてもきれいでした。

うちのテレビは多分、年代物でプラズマテレビなので、最新の液晶テレビに比べると、若干、にじみやボケやブレがあるはずなんですが、あまり気にならず楽しめました。

screenshot_2016-09-24-22-56-33.png

dアニメストアはラインナップも豊富で、みたいアニメが目白押しなんですが、作品名や制作スタッフ、原作者、制作会社などで検索出来るし、「お気に入り」や「気になる作品」に登録しておくと、「マイページ」でいつでも閲覧できるし、視聴した作品もリストアップされるので、重複して見てしまって時間をムダにすることもありません。

ボクが見たい作品をざっと検索してマイページに登録してみたんですが、17作品あって、各作品平均30話あるとして520話です。1話30分として計算すると15,600分ですので260時間となり、24時間見続けたとして11日間かかるのですが、24時間見続けるなんて社会人としては不可能ですので、ボクが思う一般的な社会人としてアニメを摂取する最適な時間はだいたい1時間前後、長くて2時間ではないかと思いますので、それで計算しますと、130日~260日間は楽しめるという計算になります。

レンタルビデオ店などでこれだけの数のDVDを借りようと思ったら、大雑把に計算して2万円ぐらいは掛かりそうですが、dアニメストアなら9ヶ月分ぐらいの契約で3,600円(税別)で視聴出来る計算になります。とってもお得。

今回はdアニメの宣伝みたいになってしまったんですが、ChromeCastを使ってdアニメを視聴してとても感動してしまい、ついついこうなってしまいました。

img_20160924_222812-960x1280.jpg

もう一つ感動したのが、テレビのリモコンの再生ボタンや停止ボタンでもCastを操作できるのがすげーって思いました。どういう仕組なんだろうこれ。(●´ϖ`●)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください