HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その50

今日は休日でしたが、家族が早くに就寝してしまいましたので、作業をしてしまいたいと思います。と言ってもそんなに時間もないので、割合時間もかからないマスキングの方をやっていきたいと思います。マスキングするパーツはバーニアとシールドの内側のパーツと足裏のパーツです。

imgp2584

バーニアは内側だけ塗装したいのでバーニアの縁と側面をマスキングテープで隠しておくんですが、縁だけ綺麗にマスキングするために、マスキングテープを丸く切り抜く必要があります。そんな時の強い味方がエッチングテンプレートと呼ばれる道具です。

商品画像だけだとちょっと分からないかもしれませんが、要は色々な大きさの円形や正方形や長方形などがスチール製の薄い板に彫り込まれていて、それをガイドにしてマスキングテープを切り抜いたり、プラ板に筋彫りを入れたりする便利な道具です。

imgp2587

そのテンプレートを使って切り抜いた円です。今回は切り抜いた外側を使ったので円形のマスキングが残りました。大きい方が7ミリの円で、小さい方が5ミリの円です。初めて使った時はこんなに綺麗に円形に切り抜けなくて、何度も練習しました。がんばったオレえらい。

imgp2585

そうしてマスキング終わりました。大きい方のバーニアが思ったより時間かかってしまいました。

今回も、マスキングテープを貼り重ねたりした部分があるので、隙間から塗料が流れ込まないかちょっと心配ではあります。

小さい方のバーニアは真正面から吹き付ければ側面まで塗料がかかることは無いだろうということで、円形にくりぬいた1センチ角のマスキングテープを貼っています。多分大丈夫でしょう。

明日はブラックとシルバーを塗装します。

ではまた〜( ´ ▽ ` )

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください