HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その51

すでにマスキングは済んでおりますので、早速、塗装に入っていきます。今日塗装するのは、シルバーの下地となるブラックと、シルバーです。シルバーは仕上げではなく、この上にクリアカラーを乗せていくので、シルバーも下地といえば下地かもしれません。シルバーにクリアカラーを乗せると独特の艶というか透明感というか、奥深いメタリックカラーが表現できるので、ボクは好きなんです。俗にいうキャンディー塗装というやつです。

imgp2593

ボクがキャンディー塗装する時はいつもスーパーシルバーを使います。普通のシルバーより少し明るめというか白っぽいシルバーなので、色を重ねてもくすまないような気がしていて、いつもこれを使っています。

imgp2594

そして、ブラックを塗り終えました。2回吹きました。パーツ点数も多く無いので、余裕です。

バーニア、アンテナブレード共にマスキングしたパーツはちょっと緊張しましたが、無事に真っ黒になりました。シルバーの下地はツヤが大事らしいので、このぐらいツヤが出て入れば大丈夫でしょう。この後20分ぐらい乾燥させてスーパーシルバーを塗装しました。

うまく行きました。ツヤツヤ、キラキラです。何かの箱がまた見切れていますが、気にしないでください。バーニアの内側もキラキラになりました。小さい方のバーニアの裏側には塗料はつかず、ダークグレーのままです。うまく行きました。アンテナブレードもブラックを全て覆い隠して、ギンギラギンになりました。

この後、それぞれクリアブルーや、クリアレッドや、クリアグリーンやクリアイエローを吹き付けます。

ちょっと、色の数が多いので、作業は明日にしたいと思います。

imgp2607

そして、先ほどちょっと見切れていた箱の中身です。そうです。ウィングキットコレクション14です。

何が入っていたかというと、どうやら、95式練習機I型乙という複葉機です。ふぉぉぉぉ!!複葉機ロマン!ウィングキットコレクション14にはこれの他に94式2号水上偵察機とフィアットCR.42 ファルコというのが入っているようなので、また、いくつか買ってみたいと思います。水上偵察機が欲しい。

キットは食玩とは思えない緻密さで、デカールまで付いているので、組み立てるのが楽しみです。今回はディスプレイスタンドもついていました。先日、買った零式観測機と並べて置きたいと思います。

ではまた〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください