HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その71

昨日は完全なる塗装の失敗に終わり、今日はその失敗を修正する作業になりますが、もう一箇所塗り忘れていたところを見つけたので、ついでに塗装していきます。塗り忘れというのは、足の部分の姿勢制御スラスターです。実は、この部分は最後まで何色で塗装するか悩んでいて、ようやく色を決めたので、塗装することにしました。

imgp3076

今日使う塗料はラッカーの色ノ源のシアンとイエローです。この2色を1:1の割合で混ぜると、綺麗なクリアグリーンが出来上がります。塗装する前にまず、昨日水性カラーで塗装した塗料をうすめ液で落としておきます。

imgp3077

綿棒にうすめ液を付けて綺麗に拭き取れました。ハイパーバズーカとビームマグナムの分も拭き取り、両面テープを巻きつけた竹串に貼り付けておきます。

imgp3078

今回使うのは極少量なので、調色皿にそれぞれ0.2gづつ入れてレベリングうすめ液を0.4g入れ、エアブラシ用に希釈しました。とてもきれいなクリアグリーンが出来ました。

imgp3080

あっという間に塗装完了です。希釈が適正だったので綺麗に発色しています。

imgp3081

昨日使って失敗した原因は、やはり、スミ入れ用に希釈した塗料だったので、ノリが悪かったのと、うすすぎたためだと思います。

imgp3082

ハイパーバズーカとビームマグナムの方も綺麗に塗装できました。

imgp3083

そして、塗り忘れというか、最後まで残ってしまった塗装部分なんですが、このちょこっとくぼんだ部分なんですが、設定としては姿勢制御スラスターでして、どうするか悩んだというのは、スラスターやバーニアの噴出口はメタリックグリーンで塗装しようかと思っていて、バーニアはクリアグリーンで塗装したんですが、制作していくうちにスラスターはどうやらグレーでも良さそうな感じがしてきて、最後までどうするか悩んでいたんです。

imgp3084

そして、意を決してグレーで塗装しました。面相筆で塗装したので、若干ゆれていますが、塗料が乾いたら修正しておきます。

これで塗装作業は全て完了です。

あとは今日塗装したレンズパーツ等を取り付ける作業が残るだけです。

もうすぐ完成です!

ではまた~(ΦωΦ)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください