ブログを始めてみて

ブログを開始して1週間半経ち、情景モデルの連載が一段落したのですが、当初ブログを始めるキッカケというか動機になった物が少し薄らいできたような心持ちとなっておりまして、今後、どのようにブログを続けていったらよいかと少し悩んでおり、その事について今日は書こうと思います。ネタ切れってわけではないですが、心情的にそれにかなり近い状態ではあります。

wp-1461554974955.jpg

1週間ぐらい前には本当に書きたいことが沢山あって、どこかに書き連ねたいという気持ちが確かにあったんですが、いざ、自らのブログを用意して書くとなるとこれがなかなか骨の折れる作業でしてた。

先日までの情景モデルシリーズですが、実際一つ書くのに2時間ほど掛かっていて、半日置いてお昼ごろに再度校正作業を30分ほど掛けてアップしていました。

一応、How To的な内容なので細部に解りやすい文章表現を心がけたのと、どれだけ余計な文章装飾が出来るかということを試してみたくて、ちょっと時間を掛けて書いてみました。正反対の表現の鬩ぎ合いになってしまって、これはこれでボクなりに面白かったと思っています。

で、毎日こんなに時間かけていらんないですし、読む方としてもあまり興味ないようなことを無理やり読まされてる感が出てるような気がしてですね、ブログのジレンマと言うんでしょうか?ボクとしてはブログを読んで欲しいんだけど、読むことを強要したくないと思っているんです。

このブログには一応のアクセス解析を設置していて毎日のアクセス数から滞在時間など、アクセスしてくれた方の動向を把握できる仕組みが備わっていて、今のところフェイスブックとツイッターから来てくれるリピーターさんが殆どで平均滞在時間も2~3分位あり、ありがたい事に皆さんきちんと読んでくれているんだなという実感はあります。本当にありがたい。

そして、このブログには皆とコミュニケーションが取れるコメント機能というのが備わっています。いつも読んでくれる方たちのコメントなどを寄せていただけると本当に励みになるんで気軽にコメントお願いしたいんですが、これもまたブログのジレンマの一つでしょうか、コメント欲しいんだけど強要したくないんです。いざ、コメンと貰うと、あ、なんかコメント強要しちゃったかなぁ……と後ろめたさのような気持ちにもなりますし、コメントは基本的に全部公開されますからコメントしてくれた人の責任と言うんでしょうか、そんなような重責を掛けてしまうのも悪いなと思うのです。ジレンマ。

毎日2時間もかからない何か考えたいと思います。

ということで、今日は単なるボヤキでした。(๑´•.̫ • `๑)

P.S.今日は20分ぐらいで書きました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください