The Wall – May 2015

壁を撮り始めてゴールデンウィークを迎えました。正直こんなに続けられるとは思ってませんでした。2015年5月1日から31日までの31枚です。この年のゴールデンウィークは実家の方に帰省していましたので前半は札幌とは少し違った雰囲気の壁が数枚あります。

札幌も5月ともなると新緑の季節となり、大通公園は緑と花であふれ、暖かな日差しに恵まれる日も多くなり、噴水も整備され、名物のとうきびワゴンが登場します。自転車で通勤していてありとあらゆる壁に目移りしていたのが、この時期だったと思います。あそこの壁は明日とろうとか、ここの壁はネタがない時に撮ることにしようとか、壁を見つけては保留にしておけるほど気持ち的に余裕があったように思います。

ただ、そんなにうまく回らないもので、明日とろうと思った壁は何かの都合でルートから外れ、撮影できなかったり、天候が悪くて今ひとつ良く撮れなかったりしてボツになった壁もありました。通勤ルートで何度もその壁を通っていたはずなのに中々気づけず、通り過ぎていたのに、ある日ふと、立ち止まって撮った壁もありました。

また、札幌市内には古い建物が数多くあり、今、撮っておかないといつ解体されてしまってもおかしくない壁が数カ所あり、撮ったはいいけど、インスタグラムに今アップロードしてしまうのが惜しいような妙なノスタルジックというかセンチメンタルな気持ちになることもありました。撮り逃した壁、撮ったけどアップできなかった壁、そういう壁も何かの折にブログに上げる機会があればと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください