The Wall – August 2015

壁を撮り始めてお盆を迎えました。まさかここまで継続できるとは我ながら驚きでした。2015年8月1日から31日までの31枚です。8月はお盆もあり様々な場所に出かけて壁を撮影することができました。緯度の高い北海道とはいえ、真夏はとても日差しの強い日もあり、コントラスト強目の写真もあり、夏らしい壁が多い構成となりました。

前半はお盆前の札幌の壁です。北海道大学の学生さんが作ったキャンパス内の看板がインパクトがあって面白かったのと、大通公園のビアガーデンバックヤードに生ビールのスチール樽がリズミカルに積み上げられていたのが壮観で思わず撮りました。

中旬は帰省時に撮ったお祭りの山車の車輪や古ぼけたお店の看板などの壁が幾つかあります。札幌でも盆踊りの櫓が組まれ、盆踊り大会が開催されていました。そして、今は亡きテイセンボウルの壁。この時撮っておいてよかった。

下旬はキャンプに行った先にあったバルーンのキングコングの背中がどデカくて圧巻だったので撮りました。ディーゼル機関車の外壁板がロングシャドーでいい味が出ています。あと、この年、札幌パルコで開催されたガンプラエクスポが嬉しすぎて、面を変えて撮ってしまいました。ギリギリ同じ絵じゃないということで許してください。もう一つ、花畑の向こうにズラーッと並んだ扉は、札幌マラソンで使われる仮設トイレです。こんなに現実離れした光景も珍しいので思わず撮りました。

この月はいろいろ、思わず撮ってしまった壁がありました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください