初めてのマスターグレードその15

昨日は大変お見苦しい失態をお見せしてしまいすみませんでした。今日はしっかりと準備を整え塗装のにぞみました。テーマソングはローリングズトーンズのPaint It Blackでお願いします。黒く塗りつぶせ!

ということで、買ってまいりました。ブラックを2つ。そして、ブラックの後に塗装するメタリックも合わせて買ってきました。何が起こるかわからないですから……。

IMGP0060

この、Mr.メタルカラーという塗料はちょっと変わったところがありまして、塗装して乾燥後、柔らかい布やティッシュペーパーなどで塗装面を擦ると、塗料が定着して光沢が増すんです。擦れば擦るほどいいかというと、そこが難しいところで、擦りすぎると塗装が剥がれてしまうので、いい頃合いを見計らって引き上げなければなりません。その辺はまた後日、メタルカラーの塗装後にでも説明させていただきたいと思います。

今日塗装するのはブラックでしたので、デジタルスケールでまずは5グラム測り、レベリング薄め液を同量入れ、攪拌棒でよくかき混ぜたらエアブラシに投入です。ひたすら吹くこと1時間。昨日と合わせて2度目のブラック塗装が終わりました。

IMGP0062

あれ?少なくね?って思ったあなた。勘のいい子は嫌いだよ!

ええ、半分です。半分塗るのに1時間かかりました。ブラックの2回目、塗装が乗ったかどうか確認しづらいんですよ。かなりよく見ないと塗れてないところが確認できない。見えづらいんです。

でも、新しい塗料のせいか、希釈が適正だったためか、ボクの腕が上がったか、どうだかわからないですが、きっちりと塗料が乗り、普通は3回目を塗るのですが、どうやら2回目で大丈夫そうです。

塗料のノリ具合をいつものバーニアノズルでご確認ください。

どうでしょう?分かりづらいですよね。簡単にいうと、黒光りが増したような具合で、エッジがしっかりと黒く塗られている感じです。一つ一つのパーツに結構手間はかかりますが、この仕上がり具合を一段一段確認していく作業もとても嬉しい時間ですね。興味ない方には気持ち悪いでしょうけど。( ^ω^ )

今回のテーマ、黒く塗りつぶせ!いかがだったでしょうか。まだ、少し時間がありますので、残りの半分のパーツの塗装をしてしまいたいと思います。

そして、明日はいよいよメタリック塗装に入ります。テーマソングはU2のSilver and Goldでお願いします。

あ、それと、本日から左サイドバーに新たにブログ購読用のメール登録フォームが付いています。メールアドレスをご登録いただくとブログの更新をメールでお知らせさせていただきます。こんな不束者のブログですが、何卒ご指導ご鞭撻のほどを賜りたく、ご登録くださるようお願いいたします。どうか何卒、何卒よろしく頼みます。本当、マジで頼むって、この通りですから。後生ですから、メールアドレス登録するだけだから、な、お願いしますよ〜勘弁してくださいよ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください