初めてのマスターグレードその16

昨日お伝えしたメールでの更新通知なのですが、登録方法が少しややこしいようで、ボク自身でも一応登録してみたりして確認をしてみたんですが、本当ややこしいので登録方法を説明しますとですね、まず、メールアドレスを入力して、購読ボタンを押します。するとですね、まず、登録確認のためのメールが送られます。そして、そのメールに購読承認のリンクかボタンがあると思うので、それをクリックすると購読手続きが完了するという運びのようでして、というのも、ただ単にメールアドレスを登録するだけですと、他人のメールアドレスを無闇矢鱈と登録して回る悪党がいるらしくですね、購読を希望していない人のところに更新通知が送られてしまうっつう場合があるようでして、それを避けるために登録アドレスに認証用のリンクを送信してメールアドレス使用者自身により認証するという仕組みを取っているようです。本当、悪ふざけする輩のせいで利便性が損なわれるというか、もう、オレちん怒っちゃうぞ!プンプン!(*`へ´*)

ここのブログを読んでくれている方もまだ、少数なのでそんな悪党はいないと思いますので、どしどしメールアドレスをご登録いただけたら幸いです。所持しているメールアドレス全てでご登録いただいても差し支えありませんので、本当に暇を持て余してしょうがない時にでもご登録いただきますようよろしくお願いいたします。ところで、昨日更新した分のメール通知が未だにボクの所にも届いていないのはどういったわけか?わかりませんが、そのうち届くでしょう。ちなみに、ご登録いただいたメールアドレスはブログの管理人であるボクはいつでも確認できるようになっています。おかしなことには使いませんので、ご安心ください。

ということで、本題に入りますね。昨日はメタリック塗装の下地になるブラックの塗装で全てを黒く塗りつぶしました。今日はいよいよメタルカラーの塗装をしていきます。

IMGP0071

この、Mr.メタルカラーは筆塗り用というよりは、始めからエアブラシ用に作られているような感じで、普通の塗料に比べて濃さが違うというか最初からシャバシャバした感じがあります。ですので、普段の塗料の希釈率とは少し変えまして、メタルカラー6gに対してレベリング薄め液を3g、つまり2:1の割合で希釈しました。下地に塗装したブラックや通常の塗料だと1:1か、塗料1:薄め液1.5〜2ぐらいで希釈するのが適正とされています。

そして、メタリック系の塗料は普通の塗料に比べると粒子が大きいので0.4ミリノズルのシングルアクションのハンドピースを使います。サーフェーサーの時からこればかり使ってますね。ベタ塗りの場合に限りますが、慣れるとこれ一本で十分なんじゃないかと思うぐらい使いやすいハンドピースです。

IMGP0070

昨日はあの後1時間ぐらいかかって全部のパーツのブラック塗装が終わりました。ブラック2度塗りでしっかりと下地が出来上がっています。

そして、まずはメタルカラー1回目塗装したものです。

下地にブラックをしっかりと吹いていたおかげでメタルの質感が際立っています。影の部分や若干吹き足りない部分もブラックの下地で気にならない感じになっているかと思いますが、この後2回目の塗装でその辺もしっかりとカバーしていきます。

では、2回目です。

はい、あまり違いがわかりません。写真だと伝わりづらいんだよなー、なんていうか、その、1回目より確実に艶と光沢は増してるしシルバーもしっかりとしてるんですよ。写真で伝わりづらいのが悔やまれますが、悪あがきでいつものバーニアノズルをプライマーから順に比べてみましょう。

全くわからないですね。( ;´Д`)

でも、きちんと塗れてるので後は乾燥を待つばかりです。

パーツは乾燥後、Mr.メタルカラーの本領発揮と言いましょうか、磨きの作業に入ります。この塗面を柔らかい布でこする作業が手間なんですが、その手間に増して表面がピカピカになっていくのが楽しくて没頭してしまう作業なんです。なんでも一手間を惜しまずやることが大切ですね。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください