今日も引き続き白パーツのゲート跡処理作業です。とても単調な作業ですが一つ一つのパーツの形状が違うので作業している本人は意外にもあれやこれやと頭を働かせて居るのですが、映像としてお伝えすることができなくて残念です。昨日は下半身の白パーツの処理を全て終え、今日は上半身の処理に入ります。
内部構造フレームのパーツ数もかなり多くて辛かったのですが、外装パーツもかなり多くて大変です。
今日はこれだけ出来たらいいなと思います。24点あります。
削りだし作業を始める前にちょっと気になっている箇所が一つ。肩のアーマーなんですが、前後から挟み込む形で真ん中に合わせ目ができてしまいます。これはなんとかしなければ。
ということで、接着剤で合わせ目消しです。パーツの接地面に接着剤を塗り、ギューっと圧迫します。プラが溶けてジワリとはみ出してきました。このまま乾燥させて、硬化後、はみ出したプラを削り取って処理します。合わせ目が少し残るかもしれないけど、その時は瞬間クリアパテで処理したいと思います。
そして、ざざっとゲート処理をして1時間30分。目標の7割方達成しました。またしても小さいパーツとパーティングラインとヒケの処理に手間取りました。
この4点は特に苦労しました。1/100フィギュア……、これ塗装できるかな……
あとはこれだけです。合わせ目の硬化待ちのパーツとコアファイター、武器類ですね。
削り出しが大変だとか面倒だとか辛いとか言ってますが、実は結構楽しんで作業しています。パーツ一点一点がどの部分になるか、しっかりと把握できますし、組み上がった時の状態を想像したりすると楽しいですね。
あと、ひと踏ん張り。(*´ω`*)