初めてのマスターグレードその43

昨日はあまり作業時間が取れなくて進みませんでしたが、今日はたっぷりと時間が取れましたので、白パーツのマーキングシールを貼り終え、一回目のトップコートをすることができました。昨日に引き続き、衰えた眼球には厳しい作業が続きます。マーキングシールでこれだけ手こずってるのですから、一般的な水転写デカールなどはもっと大変でしょうね。修行を重ねていかねばなりません。

IMGP0506

今日、貼り終えたパーツ達です。なかなか数も多かったのですが、なんとかこれで白パーツは落ち着きましたね。この後は、マーキングシールの上の部分のトップコートを削り落として段差を無くす作業に入ります。サンドペーパーは1000番以上のものを使って削っていきます。

先日試した時には古いサンドペーパーを使ってしまい、削った部分を若干汚してしまいましたので、明日はこまめにサンドペーパーを交換してなるべく綺麗な状態でトップコートを削っていきたいと思います。

今日、貼ったパーツはマーキングシールを貼る面にモールドがあったりして少し大変でした。それと、先日、メタルカラーで塗装した武器にも一部シールを貼るところがあったので、貼り付けてトップコートをしました。

IMGP0508

今日、貼り付けたシールの中に、マーキングシールとは少しちがうタイプのシールがありました。これ、シートの上からボールペンなどでマーキング部分をこすると、転写されるステンシルのようなシールになっています。

普通のマーキングシールに比べると、余白部分がほとんどありませんし、シールの厚みもほとんどなく、これならトップコートは一回で大丈夫そうです。細かい文字もきちんと密着してくれて、うまく貼り付けることができました。

残りのシールもだいぶ少なくなりました。

IMGP0517

マーキングシールを貼る部分もどんどん少なくなっていきますが、作業はまだまだありますので、時間のあるときになるべく進めていけるようにしたいと思います。

明日は、削ってトップコート。がんばるぞい。ε-(´∀`; )b

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください