初めてのマスターグレードその47

昨日はイエローの部分塗装をしました。今日もまた部分塗装で、シルバーというかガンメタの部分塗装をしていきたいと思います。作業を始める前は、内部構造フレームを塗装したのと同じメタルカラーを塗ろうと思っていたのですが、修正のしやすさと、ラッカー塗料を侵食しない安全面から水性カラーのシルバーとブラックを混ぜてメタルカラーのステンレスに近い色を作ることにしました。昨日筆塗りしたイエローも盛大にはみ出して失敗しましたし、ガンメタも失敗するリスクがあるので、修正のしやすさを優先しました。

IMGP0582

ガンメタは意外といろんな部分に使うので、少し多めに作って空き瓶に入れて保管したいと思います。

シルバー2グラムにブラックを2.5グラムを混ぜました。混色の割合はまずシルバーを瓶に1グラム入れて次にブラックを2グラム入れてみたところ、思いの外黒くなりすぎたので、シルバーをもう1グラム入れてみて、気持ち暗い色がいいかなと感じたのでブラックを0.5グラム足しました。メタリックカラーの難しいところは、瓶の中でいい感じの発色をしていても、いざ塗ってみるとイメージと違う色になってしまうところです。今回は、うまくいくかな。

IMGP0579

今日、塗装するパーツです。ほとんどが武器類です。なかなか細かいパーツもあります。

IMGP0580

このパーツは同じ形のものがいくつもあるし、細かい塗り分けがあって大変そうです。

IMGP0581

骸骨のようなパーツの溝もガンメタを入れていきます。

IMGP0583

そして、2時間みっちりと集中して塗り終えました。塗料は万年塗料皿に少しずつ取り、筆で塗装しました。皿の塗料が乾き始めると、塗装した時に筆ムラが出たり、塗料がボテっと乗りすぎて厚塗りになってしまったりするので、塗料の濃度に気を使いながら、乾いたら水性カラー用の薄め液を数滴加えながら塗装しました。

IMGP0584

だいぶ上手く塗れるようになったと安心したところ、

IMGP0585

あああああ、やってしまいました。´д` ; 後でまたはみ出したところを拭き取ってイエローを塗らないとならないですね。嗚呼。

IMGP0586

今回も若干はみ出してしまった部分もありましたが、筆塗りにも慣れたせいか、比較的上手に塗ることができました。

同じ形のパーツも連続して塗装することでなんとか乗り切りました。ミニフィギュアのヘルメットのガラス部分もガンメタで塗りました。渋くなりましたね。

IMGP0594

明日は、この外装パーツの内側の関節などの隙間から見えてしまう部分を今日と同じくガンメタで塗装していきます。今日、武器パーツに塗ってみて、実際もう少しシルバー寄りのガンメタにしてもいいかなーと思いました。瓶の中のガンメタはだいぶ明るい感じの色だったので、ちょうどいいかなーと思ったのですが、ちょっと暗かったですね。最後に入れた0.5グラムが余計だったかもしれませんね。

明日は休日なので、毎度のことながら、あまり作業時間が取れないかもしれないけど、なるべく少しずつでも進めていきたいと思います。ではまた〜( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください