初めてのマスターグレードその48

昨日、部分塗装したガンメタが大体乾燥したのでチェックしましたら、ところどころ塗り残しがあったり、大胆にはみ出してしまったところがあったり、意図しないところに塗料が付着していたりする部分があって、今日はその修正をしました。毎度のことで休日はあまり作業がはかどらず、進捗はあまりよろしくないので、修正作業ぐらいはやっておこうということで、昨日の失敗を取り返していきましょう。

IMGP0596

昨日塗装したもの中で修正が必要なものと、必要ないものを分けました。右側は修正の必要が無いもので、左側が修正が必要なものです。

IMGP0602

これは修正が必要無いものです。水性カラーのシルバーとブラックで配合したガンメタがメタルカラーのステンレスと違和感が無いか気になっていたので、組み合わせてみました。銃本体がメタルカラーステンレス、白いパーツについているXの部分と円筒を帯状に巻いている部分が水性カラーで配合したガンメタです。なかなかいい感じで馴染んでいるんじゃ無いでしょうか。よかったよかった。

そして、これが修正の必要なパーツです。塗り残し、はみ出し、飛び火です。

IMGP0604

はみ出した部分と飛び火している部分は水性ホビーカラーうすめ液とMr.カラーうすめ液を綿棒に付けて綿棒に塗料を吸着させて取り除いていきます。これが結構神経を使うし、こまめに綿棒を変えてあげないと、綿棒に付着した塗料を拡散してしまったりするので、なかなか大変な作業だったりします。なるべくはみ出さないようにします。反省。ϵ( ‘Θ’ )϶

修正完了です。拭き取りと、拭き取り過ぎてしまった部分は塗り直しをしました。塗り残しの部分もきちんと塗料が入りました。

明日も休日なので作業はあまり進まないと思いますが、少しずつでも進めていきたところです。

ではまた〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください