初めてのマスターグレードその53

昨日は実際の所、ほぼ作業的なことはしていなかったので、今日は少しでも進めなければならないということで、PSO2esも、ヴァルキリープロファイルも我慢してマーキングシールのトップコート剥がしを行いました。連日深夜に及ぶ制作作業とブログ更新の疲れから黒塗りの高級車に追突してしまわないために、昨日は早い時間に睡眠を取らせていただいたおかげでなんとか体調も回復し、精神を集中して作業を行うことができました。

まずは、墨入れが甘くなっていた物のスミの入れ直しをしました。今回はだいぶ切れに入れることができたと思います。

IMGP0701

次に、墨入れを何度もやり直したためにパーツ表面が汚れてしまった物をなるべく綺麗にしました。エナメル溶剤でもウェザリング用の薄め液でも落とせなかったスミをラッカーうすめ液を浸した綿棒で優しく優しく慎重に拭き取りました。まだ少し気になりますが、これ以上やるともっとひどくなりそうなので、この辺りでやめとこうと思います。

IMGP0700

細かな処理が終わったところで、今日の作業であるマーキングシールの上のクリア塗装の剥がし作業です。全部で四十点ぐらいあります。

IMGP0696

この、シールの段差をなんとか無くしたいんです。

IMGP0702

使うのは1000番のサンドペーパーです。2ミリのプラ板に両面テープで貼り付けているのである程度の平面を確保しながらヤスリがけができます。

IMGP0703

1時間ほどの作業で四十点のヤスリがけができました。如何でしょう?まだヤスリをかけただけなので効果のほどはわかりづらいですね。

IMGP0706

光の加減ではまだ段差が目立つ状態です。この上にトップコートのクリア塗装をして、なんとか、段差が目立たなくなってくれたらいいのですが。

IMGP0704 IMGP0705

ヤスリがけで少し力みすぎてマーキングシールの印刷面を若干削ってしまった物もありました。( ;´Д`) この作業はとても神経を使って集中しないとこういうことになります。シール面を何度も確認しながら、少しずつクリア層を削り取っていかなければならなくて大変疲れましたが、この後のクリア塗装でうまく段差が目立たなくなってくれれば、疲れも報われるというものですし、この細かい一手間が模型のクウォリティーを上げると思うと楽しくてしょうがないですね。♪(´ε` )

今日もまだ、本調子ではなく、なんだか眠いので、この辺でやめておいて明日は最後のトップコートをしていきたいと思います。ではまた〜

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください