初めてのマスターグレードその67

昨日はようやくクリアブラックの塗装をしました。今日はいよいよ網マスキングを剥がしてクリアトップコートをしていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。いったいどんな状態に仕上がってるのか、恐る恐るマスキングを剥がしてみました。剥がす前にちょっと気が付いてしまったのですが、スプレー糊があまり効いていないところがあったようで、パーツから浮き上がってしまっている箇所がいくつかありました。失敗かもしれない……。

うううう、ムラになってました。´д` ;

やっぱり網マスキングは難しいですね。マスキングがきちんと効いたところは下地のシルバーが綺麗に出ているのがわかると思います。ムラになっているところはマスキングが浮き上がってしまっていたところです。じーっと見てると、これはこれで良いかな……と思ってしまいます。良いのか?

網でマスキングされたところとクリアブラックを塗装したところで、塗料の厚み分の段差ができていて、ちょっと毛羽立っているような箇所もあるので、まず、トップコートをして乾燥したら表面を研磨してどんな状態になるか様子を見てみようと思います。研磨後は色ノ源のシアンを一層吹いてみて良い感じになったら良いなあ。現実逃避……。もっと綺麗に網目がつけば申し分なかったのですが、ムラがなぁ。

マーキングシールを貼る箇所が、数カ所残っていましたので、前回の教訓をもとに、余白部分をできるだけカットして貼りました。トップコートを掛ければ質感が馴染んでくると思います。ああ、マーキングシールはうまく貼れたけど、網マスキング失敗だったかなぁ。引きずっちゃうなぁ。

IMGP1290

気を取り直してトップコートしていきましょう。作り置きしてあるクリア光沢を吹き付けていきます。

まずは、マーキングシールの部分から、2回吹き付けました。マーキングシールにはだいぶ慣れました。

その他のパーツもツヤツヤになりました。自分で言うのもアレですが、この色の感じ、なかなか上手くいったのではないでしょうか。

そして問題のフルクロスです。3回吹き付けたので、トップコートは結構厚みが出たと思います。このあと、しっかりと乾燥させて、サンドペーパーで表面の毛羽立ちと凸凹をなるべく削っていきます。平滑になったら、シアンを吹いて、残りのマーキングシールを貼って、トップコートをして完成となります。あと、3日ぐらいでしょうか。フルクロスがうまくいい状態になってくれればいいなあ。(/ _ ; )

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください