HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その21

さていよいよ今日から本格的な塗装に入ります。まずはホワイトの塗装から始めたいと思います。先日、エアブラシ用に希釈しておいた塗料を口径0.4ミリのシングルアクションハンドピースに入れて塗装していきます。0.4ミリを選んだのは、特に理由は無いのですが、なんとなく使い慣れてきた気がしますし、後片付けも楽なような気がしているからです。

imgp2039

今日はいろいろとあって作業時間があまり取れなかったのですが、3分の1ぐらいまで塗装していくと、ちょっとした問題が発生しました。問題というのはMr.スーパーブースで噴射ミストを吸い込んでいるはずなのに、手元を照らすライトの周りになんだかモヤモヤと霧が舞っているように感じたんです。おかしいなと思いつつも、もうしばらく塗装を続けていると、やっぱりモヤモヤと霧が舞っています。これはもしやと思って、スーパーブースのダンボール状の部分を外してみると、先日吹き付けをしたサーフェイサーで内部のフィルターが真っ白になり、目詰まりのような状態になっていました。

imgp2040

中央の白い部分がフィルターです。指で触ると、パラパラと粉が落ちるような状態で、フィルター表面にびっちりとサーフェイサーが吸着されている状態でした。これはフィルター交換するしか無い。ということで、初めてのフィルター交換をしました。でも、これサーフェイサーまだ1回吹いただけでこんなに目詰まりするもんなんですかね?塗装1回ごとにフィルター交換とか?で、フィルターを固定する部分も両面テープなので、多分3回目には粘着力がなくなって、両面テープも交換することになりそうです。

何か他に良い方法があるはずなので、後でインターネッツをサーフィンしてライフハックを探すとして、今日はとりあえずフィルター交換できたことですし、塗装作業を続行していくことにしました。

imgp2044

そして、無事1回目の塗装終了です。先日、作っておいた塗料10グラムを使いきりましたので、今日はこれで終了ということにしたいと思います。

まだ、一回目の塗装ですが、ツヤも出てきて、塗料がきちんとパーツ表面に乗っているのが確認できます。

明日は、塗料をまた希釈して2回目のホワイトを塗装していきます。ではまた〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください