追記:このエントリーには後日談があります。→Mr.スーパーブースを改造しなくても良かったのだった
先日から使い始めたMr.スーパーブースですが、どうやらかなり頻繁にフィルターの交換をする必要があるようなんです。でも、実際は構造的にフィルターの交換が容易ではない状態なので、その辺りを先人の知恵も借り、改造してみたいと思います。使用しているとフィルターの辺りがどんな状態になってしまうか写真を見てもらえばわかると思うのですが、フィルターを取り付ける部分は、単なる両面テープでして、一度フィルターを剥がして交換すると、当然のごとく粘着力は殆ど無くなり、交換したフィルターがきちんと固定されず、どんどん状況は悪化してゆきます。
そして、フィルターの目が詰まってくると、シロッコファンの吸引に耐えられず、上の写真のように粘着が剥がれ、フィルターがめくれてしまいます。こうなると、もう、どうにもなりません。
そこで、先人たちが編み出した改造方法を参考に材料を揃えてきました。
全部、百均で揃えました。まずは、焼き網です。15センチ角ぐらいのスチール製の網がちょうどいいとのことでしたが、店内を散々探しても網だけで売っている物がなく、取っ手とトレイがついてきました。ほか、マグネット2種です。丸い超強力マグネットで網を固定して、帯状のマグネットはフィルターを固定するための枠として使います。
フィルターを取り付けていた粘着テープを綺麗に剥がし取りました。これがまた、剥がすのが大変で、最初、シール剥がし剤を付けて剥がしたら粘着がどろどろになりすぎて、何度拭きとっても本体にベトベトが残ってしまう状態になってしまったので、キッチンペーパー等にラッカー用の薄め液を浸して、ゆっくりと小削ぎとるように拭き取りました。かなり時間かかったんですが、なんとか綺麗になりました。
そして、自作マン必携アイテム、ホットメルトですね。これでマグネットを本体に貼り付けたいと思います。
はい、出来ました。実際は貼り付けるのも結構大変で、マグネットも本体もつるつるしてるのでホットメルトでもなかなか貼り付いてくれなくて何度も剥がれてしまい、最終的には見た目にこだわらずにベッタリとホットメルトでシーリングをして隙間を埋めて固定するように貼り付けました。これでも少し不安な状態ではあります。今のところ、剥がれてきていませんが、使ってるうちにまた剥がれてしまいそうな感じはあります。剥がれたら、他の対処法を考えたいと思います。
こんな感じで、焼き網は内側のマグネットにしっかりとホールドされています。外側の帯マグネットはフィルターを固定するためのマグネットなんですが、肝心のフィルターを買い忘れてまして、台所のレンジフードなどに使う大きめのフィルターが百均にあるようなので、それを購入してきたいと思います。
購入時にMr.スーパーブースに付属していたフィルターは、多分もう使うことはないので、マグネットでランプに貼り付けてデュフ-ザーにしました。光源が直接目に入らなくなって快適になりました。
その他、置いている場所が狭くてMr.スーパーブースのホースの取り回しが悪くなってしまい、作業場が少し狭かったんですが、ホースの出し方をちょこっと変えて、Mr.スーパーブースの位置を調整しました。
ほんの少しだけ、作業スペースが広がりました。スプレーの点々が付着しているところがこれまでの作業スペースで、綺麗な部分が今回の配置調節で広がったスペースです。ほんとにちょっとだけです。
そうこうしているうちに、夜は更けて、今日の塗装作業は出来なかったのでした。明日はHGUCユニコーン進めて行きたいです。フィルター買うのも忘れずに。
ではまた~(*´∀`*)