豊浦町でキャンプ2日目

シルバーウィークでのキャンプ2日目です。シルバーウィークとは言っても、明日火曜日はお仕事ですので、キャンプは今日で終わりです。今日は豊浦町周辺の観光スポットを幾つか回ってきました。昨日はブログを更新した後の夕日がものすごく綺麗でした。BGMでサザンでもかかってたら心が締め付けられて危うく命を落としかねないレヴェルの夕日の美しさでした。

imgp2120

サザンがBGMにかかってなくて命拾いしました。まさにマジックアワーです。

imgp2126

今日はというと、海からの風が少し強めでしたが、とても爽やかに晴れ渡っていい朝を迎えられました。娘も朝から浜辺で貝殻を拾ったりして遊んでいました。

imgp2128

噴火湾はとても広い湾になっていて、晴れていれば対岸の駒ケ岳を見ることができます。稜線がとても綺麗でした。

imgp2131

娘がせっせと拾い集めた貝殻です。浜辺に行くと小さな石やシーグラスや貝殻を拾い集めるのが好きなようで、この日も、あまり綺麗なものはなかったのですが、幾つか形のいいのが見つかったようで、持ち帰っていました。

朝ごはんは昨日の晩に煮込みラーメンをしたんですが、その残りのスープを温めなおしてお餅やおにぎりを入れておじや風にして食べました。もう季節は秋ですから、この時期の早朝は気温も低く、暖かいスープがとても身体にしみておいしかったです。

朝食と身支度を済ませ、周辺の観光に出かけます。観光と言っても道の駅を巡るだけなんですが、地域の特産などが知れてまた楽しいんです。で、道を走っているとシャア専用オーリスを見つけました。

imgp2136

乗ってるのは絶対シャアです。間違いないです。公道でしたので流石に3倍のスピードでは走ってませんでした。マーキングステッカーとジオンのエンブレムがかっこよかったです。

imgp2143

伊達の道の駅に行きました。途中、あぷたの道の駅にも寄ったんですが、写真撮り忘れました。また行く機会もあると思うのでその時は忘れず撮ります。

伊達の道の駅でお昼を済ませて、物産展などを見てきました。

imgp2149

そして、また、豊浦町に戻ってきて、展望台に行ってきました。この展望台はキャンプ場からも見えていて、札幌に帰る前に登ろうと思っていたので、キャンプ場に一度戻り、キャンプ道具を片付けてから展望台に向かいました。

浦河町の特産の帆立貝とイチゴと豚を象ったモニュメントがいい味を出しています。

予想通りとても見晴らしが良く、天候もよかったので対岸の渡島地方の山々をくっきりと見渡すことができました。さっきまでキャンプしていたキャンプ場も上から見下ろせました。

imgp2161

展望台、上りはエレベーターで上ったのですが、娘が帰りは階段で降りたいと言ったので、一緒に階段で降りました。ビルの高さで4階分ぐらいでしょうか。それほど大変ではないですが、エレベーター使ったほうがいいです。

札幌への帰り道、羊蹄山がとても綺麗でした。

ちょっと疲れたけど、とても楽しい2日間でした。

明日からまたユニコーンガンダムの塗装をしていきます。