HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その26

楽しかったキャンプの思い出に浸りつつ、いつもの作業を進めていきたいと思います。先週から引き続き墨入れ作業です。一応、今日で墨入れは終わりました。墨入れをしているうちに今後の課題や、もっと丁寧に作業をしないと仕上がりが雑な印象になってしまったりする部分が出てきたりと、手を動かしながら学ぶところが多かったように思います。

imgp2163

今日、墨入れするパーツです。20点ほどでしょうか。サーフェイサーと塗装でモールドが甘くなってしまいそうな部分はあらかじめ筋彫りを入れておいたりしたので、墨入れは順調だったのですが、掘った部分が毛羽立っていたり、線がゆがんでいたりして、凝視されると辛い仕上がりになったりしてます。次回は毛羽立ちをしっかりとペーパーがけして、ガイドテープなどを使って線の歪みが起こらないように気をつけたいと思います。

imgp2164

出来上がりがこんな感じです。この後、パール塗装をして、トップコート、デカール、トップコートで仕上げます。

墨がはみ出している部分があるので、明日ははみ出しをふき取る作業をします。

imgp2170

墨入れ用に作ったクリアグリーンがだいぶ余ってしまいました。ちょっと作りすぎたかもしれません。でもこれ、薄いグリーンの機体色の墨入れなんかに使えるかもしれませんので、しばらくは引き出しの奥にしまっておきたいと思います。クリアグリーンなので、量産型ザクとかに意外と汎用性も高いかもしれません。

ではまた〜( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください