ChromeCastを使ってみた

先日、出来心でChromeCastが欲しいとツイッターでつぶやいたところ、「旧型のChromeCastなら余ってる」とリプライをいただき、本日、そのChromeCastが届きました!なんと素晴らしいことでしょう!

そして、こちらがそのChromeCastです!

img_20160923_213530-1280x960.jpg

本体小さいです。大きさの比較のために100円玉を置いてみました。こんな小さな本体で本当にキャストとやらができるのでしょうか。

この本体をテレビやモニターのHDMIポートに差し込んでUSBの電源を接続するだけでいいみたいです。アメージング!

そして、あとはAndroid端末やiOS端末、PCなどにGoogle Castアプリを入れて設定するだけです。

ところが、どういうわけかなんどやってもエラーが出て接続できません。パスワードを入れ直したり、電源などを何度も確認してみたりしましたが、どこも悪くないし、接続できるはずなんですが、なんどやっても接続に失敗するんです。

もしかしたらWi-Fi機器の本体の設定が合ってないんじゃないかとAirMacExpressの設定を確認してみたところ、どうやらWPAでの接続が怪しい。試しにWPA/WPA2での接続に変えてみたところ、見事に接続できました!

img_20160923_221905-1280x960.jpg

そして、まず手始めにYouTubeでZakkWyldeのMVをみました。VEVOの。画質もいいし、滑らかに動く!素晴らしい!!

その他、一番使ってみたかったGoogleフォトも試してみました。クラウドにある写真をCastしてテレビで見られるのはとても便利です。GoogleCast本体もとても小さいし、持ち運びも楽だし、Wi-Fiの無い場所でも使えるようなので、実家に帰った時などにテレビにつないでGoogleフォトの写真をみんなで見たりと、いろいろ使えそうです。

そして、ボクが個人的に楽しみにしているのが、ガンダムファンクラブアプリのCastです。

ガンダムファンクラブ

img_20160923_222758-1280x960.jpg

見事に対応しています!これでダブルオーとシード見るんだ……。

あと、dアニメにも対応しているので、ボトムズや蒼穹のファフナー、蒼き鋼のアルペジオなどなど、見放題です。

dアニメストア

ちなみに、ChromeCastは現在Amazonでは購入できないみたいです。AmazonでChromeCastを検索すると偽物がたくさん出てきます。Amazonでは競合するAmazonプライムビデオがありますし、FireTVがありますから仕方が無いと言えば仕方が無いですね。

今回いただいた第1世代ChromeCastでもボクとしては十分楽しめる仕様なのですが、まだまだ先の話でしょうが、しばらく使ってみて、動画が重くなったり接続に遅延が出たりするような状態になったら、新型を買おうと思います。

ほんの出来心でつぶやいた物乞いのごときツイートでこんないい思いをしていいのでしょうか。

とてもいいものを贈っていただき、感謝してもし切れないのであります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください