何もない日曜日は近所の公園で遊ぶ

何もすることのない日曜日は近所の公園に行きます。娘はまだ低学年なので、日曜日は暇なお父さんに嫌な顔せず付き合ってくれます。雨が降っていれば、家の中で将棋や囲碁にも付き合ってくれますし、ガンダムUCも一緒に見てくれたりします。もう少し成長したら付き合ってくれなくなるのかなーと思うと淋しいですね。

img_20160925_153337-1280x960.jpg

一緒に遊んでくれるうちは、一緒に遊ぼうということで、特に予定のない日曜日は近所の公園に出かけることも多いです。話はそれますが、秋は日が傾くのも早くて、写真を撮ると逆光気味になるのがまた良いです。ロングシャドウと逆光、これが秋っぽさかなと最近思います。

img_20160925_151358-1280x960.jpg

今日は公園にこんな実がたくさん落ちていました。

なんの実だろうとインターネッツで検索してみたところ、栃の実でした。革が厚いんですが、割れ目からパカっと小気味よく割れるので、どんどん割って遊んでいました。栃の実は古くから食用にされている種子のようで、クックパッドなんかにもレシピが出て居るほどポピュラーな食用種子です。ただ、下ごしらえが大変なようで、公園に大量に落ちていたりしても誰も拾わないみたいです。銀杏の実などは、落ちていると目ざとく見つけて拾っていく人も多いようですが、栃の実は人気ないですね。

img_20160925_155055-1280x960.jpg

もう一つ、公園で見つけたのが、これです。ドピンクの実?花?大ぶりで地味な葉っぱにあまり似つかわしくない、トロピカルな色合いが強烈でちょっとびっくりしました。

これも、インターネッツで調べてみたところ、ホオノキでした。このドピンクの物はどうやら花のようで、この後、このドピンクの中に実が出来るみたいです。実ではなかったんですが、なんか美味しそうでした。

img_20160925_153420-1280x960.jpg

そして、ホオノキの葉っぱをお皿にして栃の実を盛り付けたりして遊びました。(*´ェ`*)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください