HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その31

デカールをどう貼ったらいいのか、目下悩み中でして、昨日撮影したフェネクスの写真をプリントアウトしてシミュレーションしてみました。片手に『モビルスーツアーカイブ RX-0 ユニコーンガンダム (モビルスーツアーカイブシリーズ)』、片手にペンを持ちながら、写真の中にコーションマークを書き込んで行こうという作戦です。

imgp2230

わーい、フェネクスが二つに増えたー。言ってみたかっただけです。デカールと並べて撮ったので、大体のサイズも把握できます。我ながらなかなかいい作戦ではないかと思います。

imgp2231

まずは、正面の写真から書き込んで行きたいと思います。プリントしたものだけだと、どうしても実際のサイズ感がつかめない部分もあるので、実物のフェネクスをノギスで測りながら検証をしていきます。デカールを貼り付ける面を実際に測ってみると、以外と面が広かったりするところもあって、デカールをうまく配置できそうなイメージが湧いてきます。

imgp2232

そして、前面と背面のデカールの位置決めがだいたいできました。どこにどのデカールを貼るか、数は足りるかを検証するために貼る箇所を決めたデカールには丸印をつけていき、フェネクスの方には大まかなデカールのマーキングをしておきます。

なにかパズルをしているような気持ちになってきました。側面や細かい部分の位置決めはまだできていないのですが、意外とデカールが余るようなので、シミュレーションはこのぐらいにして、貼り付け作業に移ってもいいような心持ちになってきました。

imgp2236

ということですので、多分明日から実際にデカールを貼り付けていくことになるかと思います。

自信がないときはシミュレーションって大切ですね。プリントアウトした写真にマーキングをしていくうちにどんどん自信が漲ってくるのを実感しました。

よし、明日はやるぞー♪( ´θ`)ノ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください