山口緑地子どもの遊び場に行ってきました。

休日でしたので、札幌近郊の大きな公園、「山口緑地子どもの遊び場」に行ってきました。特に用事も無かったのですが、ドライブがてらどこか札幌近郊の公園にでも行って見ようということになり、車を走らせる事40分、石狩市の新川河口付近にある施設、「西部スラッジセンター」に隣接した緑地公園に付きました。

西部スラッジセンターというのは、下水道処理をした際に出た泥や汚泥を脱水したり焼却などをして資源として再利用するための施設のようです。詳しくはHPを参照して下さい。

参照:西部スラッジセンター

スラッジというところが、なんとなくヘヴィーメタルっぽくてかっこいいなと思ったのは、多分ボクだけでしょう。地球環境にとってとても重要な働きをする施設です。

それで、多分、この西部スラッジセンターとは全く関係ないのかよくわからないんですが、札幌市公園緑化協会という団体が管理する山口緑地に子どもの遊び場というそのものズバリの名称の公園があり、とても広くて面白そうだということで行ってみることにしたのです。

参照:山口緑地

img_20161015_140925-1280x960.jpg

山口緑地はパークゴルフ場がメインのようです。この見取り図を見る限り、スラッジセンターを取り囲んでいる形になっており、全くの無関係とも言えないような気もしますが、多分何か大人の事情があるのでしょうし、ボクが知る由もないのですし、公園で思いっきり遊べればボクも子どもも満足なのです。

img_20161015_140953.jpg

広すぎてパノラマ撮りました。なんかつながりが若干おかしいですが、広さは伝わるかと思います。逆光ですが、空が綺麗ですね。

img_20161015_141049-1280x960.jpg

公園は見取り図でも分かる通り、とても広いです。遊具も大ぶりでシンプルなものが点々と設置されていたり、とても広い広場があったりするので、鬼ごっこやかくれんぼをしたりボール遊びをしたりするには、うってつけの公園です。

img_20161015_141208-1280x960.jpg

本当に広くてスケール感がちょっと分からなくなる感じがありますね。

img_20161015_141408-1280x960.jpg

とてもフォトジェニックな白いすべり台です。この日は一眼レフを持ってこなかったことをちょっと後悔しました。スマホのカメラで撮ったんですが、やっぱり駄目ですね。トイカメラみたいな写り方になってしまいます。

img_20161015_141245-1280x960.jpg

宇宙船か何か古代遺跡のようなとても広いすべり台です。

img_20161015_142324.jpg

広場の方でもパノラマ撮りました。遠くに見える白い建物がスラッジセンターです。左側の遠くに水平線が見え隠れしています。

img_20161015_143522-1280x960.jpg

帰り際にちょっとパークゴルフの方も見てきました。利用料も安いですし、道具のレンタルもあるようなので、今度家族でやってみたいです。

この日は秋晴れで、とても気持ちのいい天気でしたし、10月15日はボクの誕生日でしたので、いい思い出になりました。

img_20161014_191122-1280x960.jpg

そして、誕生日プレゼントというわけではないですが、自腹でノーベル賞を受賞しました。バーサーカーモードです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください