HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その42

デカールの貼り付けが一通り終わりましたので、今日はデカール保護のためのトップコートをしていきます。パーツ点数も多いので、今日は半分ぐらいできたらいいかなと、思っていたのですが、実際作業をしてみた所、案外にすんなりと進みましたので、進捗結果を申し上げますと、全てのパーツのトップコートが終了しております。頑張ったぜオレちん。

imgp2457

当初はこれだけ出来たらいいやと思って作業台に置いていたのですが、あっさりと終わってしまって、今日はもう少し時間が取れそうだったので、一気に全てのパーツのトップコートを吹いてしまいました。

imgp2459

これ全部、トップコートしました。合計126点です。

imgp2458

今日使ったのはエアブラシ用に希釈したクリアーと0.3ミリのハンドピースです。エアブラシの取り扱いもだいぶ慣れて、片付けなどの作業もスムーズにできるようになって来たような気がします。

トップコートで艶が増してパール塗装がはっきりと出てくるようになりました。デカールの段差もほとんど出てませんし、シルバリングもほぼゼロです。初めてデカールをやった割にはかなり上手に出来たんではないでしょうか。コーションが水平じゃなかったり、若干歪んでしまったり、まだまだ課題はありますが、これだけ沢山のデカールを貼ってだいぶ鍛えられたような気がします。

このパーツは丸一日乾燥させて、出来上がりです。あとは、関節のパーツや、武器類の塗装になります。ゲート処理はもう済んでいますので、サフェーサーを吹いて、塗装していくだけの状態ですので、明日の作業はちょっと楽ですね。

ではまた〜(^ ^)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください