最近は休日の恒例となっている公園巡りです。今回は札幌市清田区にある平岡公園に行ってきました。平岡公園はとても広い公園で、敷地内にはパークゴルフ場やゲートボール場、野球場のほか、春先に綺麗に咲き誇る梅林などもあり、一年を通して楽しめる公園となっています。今回はそんな広い公園の一角にある遊技場と林の散策路、パーゴラ広場に行ってきました。
近隣は閑静な住宅街になっていて、公園の中央を突き抜ける形で高速道路が通っています。
駐車場から降りて行くとまず目に入るのが、この巨大なロープピラミッドです。札幌市内の公園でも最大級のものだと思います。先週行ってきた山口緑地公園にも大きなロープピラミッドがありましたが、それよりもかなり大きいサイズのものです。周囲を高い木で囲われていますが、てっぺんに登ると高い木を超えて周囲の風景を見渡すことができます。さすがにこの高さになると下を見るのが怖かったです。
まあ、でかいです。測ってないですが、12メーターぐらいはあると思います。
ロープピラミッドのほかにもユニークな遊具が設置されています。夏場など、暖かい時期はたくさんの子供づれで賑わうのでしょうが、今日はとても寒くてあまり人はいませんでした。
遊技場から続く小径を林の方へ入って行くと、森の散策路につながります。遊技場の紅葉もとても綺麗でしたが、この先の道も降り積もった落ち葉と木漏れ日でとても気持ちのいい散策路になっていました。
多少のアップダウンもあり、いい運動になります。
階段を降りた先には少しひらけた落ち葉が降り積もる広場がありました。暖かい時期であれば、この辺りでお弁当を広げてピクニックなどをするのも楽しそうです。
どんどん奥に進んでゆくと、何やら古代遺跡のような場所に着きました。中央に円形の広場があり、UFOを思わせるオブジェがあります。向こうの白い部分は滑り台になっていたようですが、経年変化で滑ることができなくなっていました。
滑り台に登る階段から紅葉を撮ってみました。
滑り台の上から見下ろすと、あのオブジェはまさにこれから飛び立とうとするUFOのように見えます。なかなかワクワクする円形広場です。
そのUFOの表面には大理石がはめ込まれていて、よくみて見ると、アンモナイトなどの化石が入っています。やはりこれは何かボクらにメッセージを送っているのではないでしょうか。この円形オブジェは太古の地球に降り立った地球外生命体が残した遺跡なのかもしれません。
そんな、少年のような妄想を抱かせるとても面白い公園でした。( ^ω^ )