すでにマスキングは済んでおりますので、早速、塗装に入っていきます。今日塗装するのは、シルバーの下地となるブラックと、シルバーです。シルバーは仕上げではなく、この上にクリアカラーを乗せていくので、シルバーも下地といえば下地かもしれません。シルバーにクリアカラーを乗せると独特の艶というか透明感というか、奥深いメタリックカラーが表現できるので、ボクは好きなんです。俗にいうキャンディー塗装というやつです。
ボクがキャンディー塗装する時はいつもスーパーシルバーを使います。普通のシルバーより少し明るめというか白っぽいシルバーなので、色を重ねてもくすまないような気がしていて、いつもこれを使っています。
そして、ブラックを塗り終えました。2回吹きました。パーツ点数も多く無いので、余裕です。
バーニア、アンテナブレード共にマスキングしたパーツはちょっと緊張しましたが、無事に真っ黒になりました。シルバーの下地はツヤが大事らしいので、このぐらいツヤが出て入れば大丈夫でしょう。この後20分ぐらい乾燥させてスーパーシルバーを塗装しました。
うまく行きました。ツヤツヤ、キラキラです。何かの箱がまた見切れていますが、気にしないでください。バーニアの内側もキラキラになりました。小さい方のバーニアの裏側には塗料はつかず、ダークグレーのままです。うまく行きました。アンテナブレードもブラックを全て覆い隠して、ギンギラギンになりました。
この後、それぞれクリアブルーや、クリアレッドや、クリアグリーンやクリアイエローを吹き付けます。
ちょっと、色の数が多いので、作業は明日にしたいと思います。
そして、先ほどちょっと見切れていた箱の中身です。そうです。ウィングキットコレクション14です。
何が入っていたかというと、どうやら、95式練習機I型乙という複葉機です。ふぉぉぉぉ!!複葉機ロマン!ウィングキットコレクション14にはこれの他に94式2号水上偵察機とフィアットCR.42 ファルコというのが入っているようなので、また、いくつか買ってみたいと思います。水上偵察機が欲しい。
キットは食玩とは思えない緻密さで、デカールまで付いているので、組み立てるのが楽しみです。今回はディスプレイスタンドもついていました。先日、買った零式観測機と並べて置きたいと思います。
ではまた〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆