HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その52

今日はちょっと塗装する色が多いので大変ですが、なるべく効率よく作業を進めていきたいと思います。色の数が多いと何が大変かというと、色を変えるたびにエアブラシを洗浄しなくてはならないということです。前の色が少しでも残っていると、色が混ざってしまって台無しになってしまったりする場合もあるので、その都度、洗浄は手を抜けません。

imgp2615

今日、塗装するのはクリアブルーとクリアグリーン、クリアイエロー、クリアレッドです。クリアブルーは以前にフェネクスを塗装した際に調色していた物が残っているので、それを使います。クリアグリーンは色ノ源のシアンとイエローを同量混ぜて作ります。クリアイエローも以前にフェネクスを塗装した際に、ゴールドに見えるようにと研究を重ねて調色した物が残っていましたので、それを秘伝の調色方法にて使用したいと思います。クリアレッドは秘伝ゴールドに色ノ源のマゼンダを少し混ぜて作りたいと思います。

imgp2618

早速、クリアグリーンから作りました。写真に撮ると、全くグリーンには見えませんが、実際にはとても綺麗なクリアグリーンです。青かぶりしてしまったようです。色ノ源シアン0.2グラム、イエロー0.2グラムにレベリングうすめ液を0.5グラム入れました。

imgp2619

今回は色の数が多いですし、せっかくハンドピースが二つあるので2色同時に塗装していこうと思います。まずは比較的塗装するパーツの数が多い、先ほどのクリアグリーンとクリアブルーを塗装するパーツから進めていきます。

まずは1回目塗装しました。まだ、少し下地のシルバーが強く出てる感じがしますので、少し乾燥させてからもう一度吹いてみましょう。

2回目終了です。綺麗にブルーとグリーンが発色しました。エッジもムラなく色が乗ったので、これで大丈夫でしょう。

次はクリアレッドと、クリアイエローを塗装します。

imgp2629

秘伝なのでラベルに書いた調合表がかすれて見えなくなってしまっています。自分でももう2度と同じ色を作ることはできないでしょう。

imgp2630

こんなにオレンジ色ですが、実際に塗装してみるとほぼクリアイエローです。エッジやくぼみに少し塗料が溜まった部分などに若干赤みが出ます。その若干のニュアンスがゴールドっぽいんじゃないかというボクの勝手な想像で作った色ですので、あまり参考にならないと思いますが、塗装した色を見てもし気に入っていただけたら、ラベルの調合を真似して作ってもいいですよ。

そして、塗装するときは、この秘伝のクリアイエローに2倍のクリアーを混ぜて色を伸ばして使います。この秘伝の塗料にレベリング薄め液を多めに入れて塗装してもいいんですが、そうすると、濃いめに塗装されてしまうので、クリアーで伸ばして何度も吹き重ねてイメージにあったゴールドに仕上げる方がやりやすいのでおすすめです。

imgp2631

はい、できました。クリアイエローは2回吹き重ねていい感じの色合いになったので、これで完成です。バーニアはパーツが奥まっていてなかなか塗料が乗らなかったのでクリアレッドを4回吹き重ねました。イメージ通りの色合いになりました。

imgp2633

奥深い艶のあるメタリックレッドになりました。普通にメタリックレッドで塗装してもこの艶と透明感は出ないと思います。今回はうまくできました。

imgp2634

そして、これが秘伝のクリアイエローです。写真ではあまり伝わらないですが、とてもいい色合いに仕上がっています。スーパーシルバーのキラキラがいい感じです。

imgp2639

そして、後片付けが終わる頃には最初に塗装したクリアグリーンが乾燥した頃合いでしたので、マスキングテープを剥がして見ました。

ちょっと、ほんのちょっと、はみ出してしまっていますが、気にならないレベルです。あとでちょっとだけタッチアップしておこうと思います。

明日は、今日塗装したパーツにデカールを貼っていきます。デカールの作業が終われば、ユニコーン本体は完成になります。あと少しです。

ではまた〜( ✌︎’ω’)✌︎

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください