HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その56

トップコートも終わり、いよいよ組み立てるだけとなったユニコーンガンダム。さて、その出来栄えは……ということで、早速組み付けていきたいと思います。まずは昨日トップコートが終わったばかりのバックパックと両足のパーツの組み立てをしました。

imgp2708

おおお、思った通りに色のバランスもいい感じです。メタリックブルーと白のパール、クリアグリーンのサイコフレーム、ダークグレーの関節が全体の色合いを引き締めています。

本体を組み立てるのが楽しみです。

imgp2715

組み立てました!一つ忘れていることがありました!!ツインアイの隈取りです。首がつけられません。

imgp2716

隈取りが本当に苦手で最後まで伸ばし伸ばしにして来ましたが、とうとうやらなければならない時が来ました。

imgp2717

折角ここまで出来て、これでは格好がつきません。

imgp2723

初老モデラーの強い味方、ルーペです。ボクはこれと、極細の面相筆がないと隈取りは絶対にできません。では気合を入れて隈取り開始です。

imgp2725

ちょっとムラになっているように見えますが、あの部分は隠れて仕舞う部分なので、試し塗りに色を乗せただけなので、あれで大丈夫です。ツインアイの周辺が黒くなっていればいいんです。

極細面相筆とルーペのおかげで、割と簡単に隈取り終了です。

imgp2726

そして、ジャーン!完成です。

あとでまたきちんと撮影しますが、とりあえず、完成の喜びを覚えましたので、数枚記念撮影です。ポーズがぎこちないですが、気にしないでください。あと、相変わらずパール塗装が分かりづらいです。アンテナブレードはいい色合いが出せたと思います。

そして、RX-0の兄弟達と。形状は殆ど同じなんですが、カラーリングが違うだけで、だいぶ印象も変わりますね。

そして、気にしていてくれる人がいたか分かりませんが、ウィングキットコレクションの方もトップコートがしっかりと乾燥して、デカールのシルバリングも完全に消えてかっこよくなりました。トップコートも完全に乾燥すると、ツヤも落ち着くのか、それほどつや消しの差も感じなくなりました。

このウィングキットコレクションは後でウェザリングとチッピングをしてよりかっこよく仕上げたいと思います。

imgp2750

完成の喜びに浸っているのもつかの間。実はまだ塗装するパーツが残っていたんです。そうです、武器です。フルアーマーユニコーンガンダムですので、武器が沢山あるんです。

ガンプラは武器の塗装が終わるまで完成しないんです。武器があってこそのモビルスーツです。また、明日から頑張って塗装していきたいと思います。下処理は殆ど終わっているので、サーフェイサーの塗装からです。塗り分けや、マスキングも殆どないので、そんなに辛くはないと思います。

ではまた〜_:(´ཀ`」 ∠):

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください