HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その28

シルバーウィークをゆっくりと過ごしたため、ユニコーンガンダムの塗装は、お久し振りになるわけですが、いよいよ、延び延びになっていたパール塗装をしていきます。MGフルクロスの時にもパールカラーのサファイアブルーの塗装をしたのですが、その時は厚塗りになってしまって、ちょっと黄ばみが出てしまいました。今回はパールカラーでもトルマリングリーンという名前のものを塗装していきます。パールカラーは厚く塗ってしまうと色味が微妙に変わってしまうようなので、気をつけて塗装していきたいと思います。

imgp2189

今日塗装するパーツです。多いですね。今日で全部塗装できるか、ちょっと自信がないです。

imgp2186

今日使う道具と塗料です。あらかじめエアブラシ用に希釈しておいたパールカラーと口径0.4ミリのエアブラシを使います。

そうして、2時間半ほどかかり、すべて塗装できました。

imgp2193

やはり、1回塗布ではパール感が心もとない気がしたので、2回重ねてしまいました。そのためか、初めに懸念していた色味の変化が若干出てしまったような気がします。

単に、照明の加減で色味が違って見えるのならいいのですが、少し赤みがかっているような気がします。明日の朝、太陽光で見てみてどうか、ちょっと心配ではありますが、この後、クリアコートをしてみて、また色味が少し変わると思いますので、様子を見てみたいと思います。攪拌の仕方が甘かったかなあ……。写真だとやっぱりパール感は伝わりづらいのですが、パールの感じはとてもいい具合になりました。クリアグリーンで墨を入れたところにもしっかりとパールが乗って、ホワイトの上のパールとはまた違った色合いになっていて、なかなか綺麗です。

次はクリアコートをしていきます。パールカラーを塗装しただけだと、どうしても表面がザラついた感じになるので、クリアコートすることで、表面が均一になりツヤとパールの偏光色が際立ちます。あと、表面が均一になっていた方がデカールの密着も良くなって綺麗に仕上がるとのことですので、このクリアコートは欠かせない作業となります。

ではまた〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください