九月の海岸線

9月に入り、晴れた日の空は、空の青さも真夏の頃とは少し変わって、どこか冷たさを感じさせる色調になりました。風にちぎられたように尾を引く雲は、上空の大気の流れの速さを感じさせます。

北海道、道南の日本海側の海岸線は返す波が強く、波打ち際は玉砂利のような直径5ミリから20ミリ、大きいものでは手のひらほどの石が敷き詰められ、太平洋側の遠浅の砂浜とは違った、日本海側特有の風景を見せてくれます。

“九月の海岸線” の続きを読む

2019〜夏〜

思えば、ボクは夏という季節には無頓着というか、一年で一番熱くなるこの季節をただ惰性でやり過ごしてきたように思う。

人の一生のうち、夏という季節はせいぜい多くても100回ほどしか経験出来ないのだと言うことに気づいた時、ボクは愕然としたことを覚えている。

“2019〜夏〜” の続きを読む

LEGOバイクだよ

今日、札幌は雨でした。あまりひどく降らないければ、この時期の雨は風情があっていいなと思うんですが、今日は記録的な大雨で被災した地域もあり、無事を祈るばかりです。

長雨が続く日は家でプライム・ビデオやアニメを見て過ごすのがいいですし、1年以上もブログをお休みしていて、突然7日連続で更新したりするのもいいのですが、そろそろネタ切れなので、今日はお休みしようかとも思ったのですが、LEGOで作ったバイクの写真が一定量たまりましたので、ご査収ください。

“LEGOバイクだよ” の続きを読む

ガンダムシャイニング [シャイニングガンダム×ガンダムバルバトス]

今日の札幌は気持ちよく晴れ、昨日までは少し肌寒かった空気も、暖かさを取り戻し、夏の日を思い起こさせます。

秋が好きなボクとしては、夏は思い出したくなくて、早く秋になってほしいですし、できればずっと秋がいいです。

一年中、常夏の国というのはよく耳にしますが、常秋の国というのがあったら永住したいです。

“ガンダムシャイニング [シャイニングガンダム×ガンダムバルバトス]” の続きを読む

Kindle Paperwhiteを買いました。

札幌は今日も雨。どんどん秋が深まっていっています。このまま日を追うごとに秋が深まって行くと12月にはもう完全に秋を越えて「超秋」が訪れるんじゃないでしょうか。

そこら中、紅葉はおろか、電信柱も電線も真っ赤に染まり、ボクの心も紅に染まり、慰めるやつはもういなくなってしまうんじゃないかと今から心配です。

“Kindle Paperwhiteを買いました。” の続きを読む

アオシマ 1/700スケール 伊401 晴嵐

今日も札幌は雨です。雨の日にボクがいつも聴いているPink Floydの『Alan’s Psychedelic Breakfast』がスポティファイにあり、ワードプレスの機能でブログに埋め込むことが出来ましたので、埋め込んでみました。とても便利な世の中になりましたね。

“アオシマ 1/700スケール 伊401 晴嵐” の続きを読む

D級アンプと自作スピーカー

まだ、8月だというのに札幌はすでに秋と言ってもいいぐらいの気候になりました。朝晩は涼しく日中でも気温はあまり上がらず、過ごしやすい日が続いています。

7月後半から8月の前半は猛烈に暑かったので、2週間ほど暦がズレているような気さえします。そんなことは無いのだろうけども。

“D級アンプと自作スピーカー” の続きを読む

バンダイ RG ダブルオーライザー 1/144

今日、札幌はけっこう強めの雨が降りました。ボクは雨の日には必ずPink floydの『Alan’s Psychedelic Breakfastz』という曲を聴くことにしています。メロディーになんとなく暖か味が感じられるので、土砂降りの雨でズボンの膝下がぐしょぐしょに濡れても、どうってことない気持ちでいられます。(当社比)

その曲をブログでちょっと紹介したいなあと思い、Youtubeで探したんですが、公式のものが上がってないので、やめておきます。最近ではサブスクリプションなどもあるようですし、興味のある方はスポティファイやプライム・ミュージックなどで検索して聴いてみてください。

“バンダイ RG ダブルオーライザー 1/144” の続きを読む

バンダイ スターウォーズ ビークルモデル

8月も終わりに近づき、暑さもだいぶ和らいだ今日このごろ。皆さんいかがお過ごしでしょうか。一雨ごとに秋に近づくといいますが、札幌はすでに秋の空気といいますか、夕方の気温や月にたなびく雲の様子などは秋を感じさせ、どこか切ないような、妙に安心するような、心地いい季節となりました。

“バンダイ スターウォーズ ビークルモデル” の続きを読む

ウィングキットコレクションにパイロットを乗せる。まとめ

前回、ウィングキットコレクションにパイロットを乗せてスミ入れをした5日目の記事をブログに書いてから、時の流れは無情に過ぎ去り、コールドスリープされてたわけでは無く、その時の心境を振り返るとブログを毎日書くという行為に少しばかり疲れてしまったのかもしれなかったのですが、あの日を堺に書くことに意味を与えられなくなったのです。それでもやっぱり書いてみようと思って再開したわけなんです。

“ウィングキットコレクションにパイロットを乗せる。まとめ” の続きを読む