Mr.スーパーブースを改造しなくても良かったのだった

少し前の話ですが、Mr.スーパーブースのフィルターの取り付けが不便だということで、その解決方法をインターネッツの海の中から探し出し、百円ショップのグッズを頼りにちょっとばかり苦労をして、なんとか納得のゆく改造を施したわけですが、実はそんな苦労をしなくても公式がすでに対応済みであったことを本日知りまして、もう、何を信じたらいいのかと、ボクが彷徨っていたインターネッツの海はサルガッソーであったかと、この雲間からさし入る一筋の光になぜいまのいままで気が付かずに暗い水面にばかり気を取られてしまっていたのかと、膝から崩れ落ちるように這いつくばり、涙したのでありました。

泣いてばかりもいられないので、一筋の光にすがり、いつもお世話になっているヨドバシカメラでその例の公式対応されたペーパーフィルターカバーなるものを購入してまいりました。

Mr.HOBBY/Mr.スーパーブース用ペーパーフィルターカバー

なんてこった、百均で磁石やら金網やらを購入した金額とそう変わらない値段ではないですか。

imgp2487

まあ、ボクがMr.スーパーブース買うときに商品の周辺をよく見ていたら気がついたんだろうけど、Mr.スーパーブースが置かれている棚の上に吊り下げて売られていました。もー、ドジっ子。テへ

imgp2488

使い方、簡単じゃないですかこれ。ペーパーフィルターを挟み込んではめるだけ。両面テープとか磁石とかは一切いらないんです。

取り出して見ました。材質はペットでしょうかツルツルとした樹脂製です。あまり頑丈そうではないですが、フィルターを固定するだけなのでこれで十分でしょう。壊れても500円ぐらいの物なので買い直すのも特に痛手になるよいうことも無さそうです。

imgp2491

裏面のスポンジがちょっと剥がれていたりと、不安はありますが、この材質なのでしょうがないと思います。外れない程度にくっついていればいい感じなので、大丈夫ですきっと。

imgp2492

下にもスポンジが2箇所ついています。

本当にただ挟み込むだけの仕組みです。ペーパーフィルターが若干歪みますが、集塵能力には影響なさそうです。

imgp2496

それでは早速取り付けたいところですが、まずは改造にて取り付けた部材を撤去しないといけません。前面のハニカムダンボールを取り外して、改造処理した後に取り付けたペーパーフィルターと磁石が現れました。改造後、白とパールカラーとクリアーを吹いたので、フィルターが塗料を集塵しています。

imgp2495

百均のレンジフード用フィルターなので目が荒くてちゃんとフィルター効果があるのか少し心配だったんですが、結構集塵しているようです。

磁石がついていたところと比較すると、どのぐらいフィルターがブロックしていたかがわかります。百均レンジフードフィルターなかなかやってくれますね。純正フィルターがなくなったら、また、使おうと思います。

imgp2499

では、いよいよ、改造で取り付けた部材を外してしまいます。ホットメルトで固定しただけなので、ベリベリと剥がしていきます。

imgp2501

はい、綺麗に外れました。中も結構汚れてますね。掃除はまた今度にしたいと思います。

imgp2502

取り付けました。超簡単です。さっとはめるだけ。

磁石での固定に比べると、パチっと密着する感じはありませんが、きっちりとはまっています。若干隙間ができていますが、ファンを稼働させれば吸引力で密着すると思います。

imgp2508

トイレットペーパーもこの通りです。稼働中もぐらついたり、吸引に負けて歪んだりせず、調子がいいです。

imgp2509

ハニカムダンポールをつけての吸引テストも大丈夫です。

もっと早くこれの存在に気がついていればよかったです。というか、スーパーブースにあらかじめ付属していてもいいんじゃないかと思うアイテムです。付属させないまでも、スーパーブースのパッケージに何かしらのお知らせチラシや紹介欄があってもよかったんじゃないかと思います。両面テープでフィルターをくっつけるくだりの説明図のちょっと横っちょにこのペーパーフィルターカバーの紹介文と写真が載っていてもよかったんじゃないでしょうか。まあ、今となってはこの素晴らしいアイテムで楽々フィルター交換になってもっと塗装が楽しくなってしまったわけですが、今後はMr.スーパーブースビギナーがボクと同じようにインターネッツの海をさまよいサルガッソーに絡め取られずに、より良い航海を楽しむことを願うのであります。

ではまた。_:(´ཀ`」 ∠):

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください