カテゴリー
スケールモデル 日誌 模型

ウィングキットコレクションにパイロットを乗せる。まとめ

前回、ウィングキットコレクションにパイロットを乗せてスミ入れをした5日目の記事をブログに書いてから、時の流れは無情に過ぎ去り、コールドスリープされてたわけでは無く、その時の心境を振り返るとブログを毎日書くという行為に少しばかり疲れてしまったのかもしれなかったのですが、あの日を堺に書くことに意味を与えられなくなったのです。それでもやっぱり書いてみようと思って再開したわけなんです。

これはあまり言うべきことではないというか、とあるガイドラインに触れるかもしれないんですが、先日、AmaΖ○nさんから突然、少額のギフト券コードが届きまして、何だこれは?新手の詐欺かな?このコード使っても大丈夫なのか?騙されてないかな?と慌ててしまったのですが、よく考えてみると、これ、ブログに貼ったアフィリエイトの紹介料じゃね?といことに気が付きまして、早速、確認したところ、見事に紹介料のお支払いラインを超えておりまして、この度、目出度くギフト券として還元されたという次第です。これもひとえに、このブログを読んでくれて商品リンクをクリックしてくれる方があってのことです。本当にありがとうございます。

これ以上はガイドラインに抵触しそうなのでやめておきますが、何が言いたいかと申しますと、ブログ書いててよかったなあと、ボクの拙い記事でも誰かが読んで、興味を持ってくれて、何かしらの原動力になっているのかもしれないと、そう勇気づけられたんです。ブログ書く意味はあるんだと。嬉しかったんです。

本題

ということでして、ブログを書くモチベーションをアフィでの課金という形で回復をしまして、無情に過ぎ去った時の流れの中で作成していたウィングキットコレクションをいくつか掲載していきたいと思います。

F-35A ライトニングII 航空自衛隊 第8飛行隊塗装

これはエフトイズから発売されたエフトイズ ハイスペックシリーズ Vol.5 1/144 F-35A ライトニングIIです。パイロットは予め付属しているので、いつものNゲージ用の釣り人を使用していません。

エッジが尖っていて、1/144とは思えないほど細かく再現されていて素晴らしいキットです。塗装もされているので、組み立てるだけでかっこよくなりますのでウェザリングはしていないです。

その他、前回からの進捗

前回は、まだ、パイロットが乗っていないものもあったのですが、その後、Nゲージの釣り人を追加で動員いたしまして、キットの方に乗せることができました。

その後、スミ入れやウェザリングを施し、だいぶ飛行機模型らしい様相になってまいりました。ウィングキットコレクションのもともとの出来がいいので少し手を入れてあげるだけでとても良い雰囲気になってくれます。

張線をしてみる

一気に画像を貼り付けましたが、それぞれのキットに張線を施しました。

張線というのは、実際の飛行機には無線機が搭載されておりまして、その無線機のアンテナ線を再現したり、複葉機の場合は翼のテンションを保つためにワイヤーを張り巡らせた構造になっていたりするので、その構造体を再現するために、模型では細い銅線やピアノ線やテグスなどを用いて表現します。

ボクのやり方としては、まず、線を張る部分の長さをノギスで計測しまして、その長さに合わせて銅線をカットし、線の開始点に瞬着をほんの少しつけて、銅線をくっつけ、線の終点に同じように瞬着を少しつけて、銅線をくっつけます。

なれないこともあり、はじめはうまくいかず、何度も失敗してやり直しました。コツとしては、模型本体を何かでしっかりと固定することで作業がしやすくなります。

また、瞬着はチューブから直接つけると余計につけすぎてしまったりするので、ペット製の瞬着用のパレットのようなものが模型店に売っていますので、そういった道具を使用すると瞬着のつけすぎを予防できます。

何度も失敗するうちピンセットの使い方も上達するようで、細かい作業も楽しくなってきます。

さらにウェザリングしてチッピング

張線を終えたところで、チッピングをしていきたいと思います。

チッピングというのは、主に実際の飛行機などの金属の構造体に塗装を施した部分が、経年変化によりところどころまばらに塗料が剥がれた状態を再現する表現手法のことを言います。

チッピングのやり方は幾通りかあるんですが、今回は塗装済みキットということもあり、チッピング表現をしたい部分に金属色であるシルバーを塗装し、その上に本体の色を重ね塗りして表現しました。

チッピングをすると、キット本体の情報量が増えるというか、情感が増して、模型らしさがグッと上がるような気がしました。

更にウィングキットコレクション

そして、更に二機追加しました。流星とF6Fヘルキャットです。

こちらにも、いつもの釣り人を乗せて、張線、チッピング、ウェザリングを施しています。

ということで……

ざざーっとウィングキットコレクションにパイロットを乗せてウェザリングして張線してチッピングした様子をまとめました。

冒頭でも書いたように、今の所ブログを書くモチベーションが上がった状態を保っているような気がしていますので、これからは毎日とは言わず、ちょくちょくブログ更新していけたらと思っております。

また、よろしく願いします。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください