HGUCユニコーンガンダムを塗装する〜その67

シールドとビームマグナムのマスキングが出来ましたので、今日はいよいよ塗装をしていきます。塗装するのはビームマグナムのマガジン部分と、シールドの内側です。ビームマグナムはまず、シルバーで塗装した後にクリアブルーを塗装します。シールドの内側は武器類に塗装したのと同じつや消しダークグレーを塗装します。

imgp3020

塗料は作り置きしてあるので、すぐに塗装に入れるのですが、その前にビームガトリングのサイト部分に入れるレンズを検討して見ることにします。

imgp3016

レンズ部分は汎用品で、すでにレンズ型に成型されたクリアパーツを使います。これはWAVEから発売されているもので、ボクは主にザクのモノアイを改修するときなんかに利用しています。様々なサイズのレンズが用意されているので、目的にあったサイズのものを選ぶことができます。

imgp3017

今回はビームガトリングのサイトに使うので、まずは、サイトのサイズを測ります。

imgp3018

ノギスで測った所、役2.5ミリでした。

imgp3019

手持ちの2.5ミリのレンズはすでに二つ使っていて、残り二つしかありませんでした。後でヨドバシカメラで買って来ておきます。

imgp3015

では、本題の塗装の方をやっていきます。数も少ないので、すぐに終わります。

imgp3021

ビームマグナムは、マガジンの他に、マガジンを入れ替えるための機構だと思うんですが、シリンダー部分もシルバーに塗装します。この部分はシルバーで塗装後、塗料がある程度乾いたら、マスキングをして、その後、マガジン部分のクリアブルーを塗装します。

imgp3022

シールド裏も塗装する面積は少ないです。すぐ終わります。

imgp3023

はい、すぐ終わりました。マガジンのクリアブルーも塗装済みです。

マガジンはビームマグナム本体の他に、予備マガジンもあるので、そちらも同じ色で塗装しました。

シールド裏も綺麗に塗装できました。あとはマスキング剥がした後に、隙間に染み込んだり、マスキングがまっすぐ晴れていなかったりして失敗していないことを祈ります。

完全に乾燥するまで、このままにしておくことにして、今日はこれにて終了です。

ではまた*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください