縄文時代に触れてきました

今日は休日でしたので、NHK札幌放送局の公開番組収録のようなものに行ってきました。縄文時代をテーマにした番組内容で、縄文土器の話題を中心に、縄文時代の人々の暮らしや文化に触れられる大変面白い収録でした。

実際に遺跡から出土した貴重な土器に触れる事もできたり、道内の様々な縄文遺跡のパネル展示などもあり、とても面白かったです。


収録が終わったあとは、縄文時代の土偶を作るワークショップが開かれて、ボクと娘も縄文土偶を作って来ました。

土偶を作る材料は、縄文時代の物とはだいぶ違うようですが、実際の土偶を観察しながら、自分でアレンジしたりしてオリジナルの土偶を作ることができました。

土偶の大まかな形は、抜き型があるので娘でもラクラクでした。

そして出来上がったのが上の写真です。手前のが娘が作ったやつで、奥のがボクが作ったやつです。

なかなか縄文土偶らしく出来たと思います。粘土が余ったので、座り猫も作りました。

番組収録ということもあり、華やかなタレントさんも来ていて、とても楽しかったです。またこういう機会があったら参加したいですね。😋🙋🙆✋👍

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください